読書な毎日。

1日1冊読書しています。本の紹介や日常のことを綴っていきます。

読書を始めて変化したこと~本の読み方~

私がビジネス書や自己啓発の本を

読み始めたのが、今から約8年前。

 

そして、1日1冊のペースで本を読むようになったのは

2016年の秋頃からです。

 

それまでは1ヶ月で3~4冊読めばいい方で

全く読まない時期もありました。

 

 

1冊の本を読むのに、数日~1ヶ月かかったりしていました。

 

 

なぜそんなに時間がかかっていたのに、

今では数時間で読み終えるようになったのか?

 

 

 

私は大きな勘違いをしていたんです。

 

 

それは、

本は端から端まで全て丁寧に読まなければならないこと。

理解しないと先へ進んではいけないこと。

 

この考えがあるから、なかなか進まなかったんです。

 

 

しかし、本を読んでいくうちに

・丁寧に読まなくていいこと。

・読みとばしてもいいこと。

・本当に必要なのは読むことではなくて、

 その後どう行動できるかということ。

に気付くことができました。

 

堅苦しい読み方からフランクな読み方になった感じです。

気軽に読書を楽しむことができました。

 

じっくり読みたい、理解したいと思った本は

何度も読み返します。

 

 

まずはさらりと読む。

これが今の読書スタイルに定着してきました。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!

 

 にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村